2010年09月13日

とどのつまり、大概はヒューマンエラー

朝、ガスコンロをつける。

見事に着火した。

昨夜の状態はなんだったのかと思う。例によってセンサーの過剰反応だった。
どうやら大量に水をこぼして、センサー付近が乾くまで火花が出なかったということだ。

機器はシンプルなのがいいよな。

今日は久しぶりに別件の仕事。
安定収入は作業請負で、一時的に発生するプログラム作成などがないと今は儲からない。リーマンショックまでなら、請負作業で月50万くらいあったが、今は八割から七割というところ。一本五万とか十万でプログラム製造の話もなかなかない。

きついよね〜。

今日はオラクルのセットアップ。設定変更という仕事。簡単に言えば、CドライブにあるデータをDドライブに移すだけだ。ただ、オラクルの癖を知らないとお手上げになる。
簡単そうで、でも知らないとできない。

そういう仕事は、今後は減っていくだろうなあ。20年前なら、オラクルインストールで40万頂けた。unixとオラクルを知っているSEがほとんどいなかったからだろう。これからは、インストールそのものがなくなりそうだ。ネット上でいろんなサービスを受けるようになる。

ただ、ネットがダウンすると深刻な状況にはなるな。アクセスしすぎると某図書館サーバーの事件のように逮捕されたりもする。
posted by いしのひげ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

単に呆けたか、文明に毒されたか

今夜はポトフを作ろう。それに里芋や豆腐の田楽もいいな。秋ジャケのムニエルも。などと買い物に行き、家に帰りつく。

出かける前に沸かしたコーン茶。そうさっきまでコンロは使えたの。

なぜ点かない。ガスコンロから火花が出ない。ガスは出ているのに、着火しない。着火用の電源は単一電池。早速交換する。

やはり点かない。

今夜は、諦めた。電子レンジで調理できるものに変えた。モヤシのナムル、ひじき煮、キャベツのサラダ。ひじきはいつもなら砂糖醤油でしっかり味を染み込ませるのだが、電子レンジでは無理。だから、ゴマ和えの要領で調理した。
電子レンジやトースターで焼いたり、炒めたりは面倒なのでやめた。

というわけで、メインディッシュはいつもの中華店から出前。酢豚がうまい。

妻は、ガスコンロのサービスセンターに連絡した。修理してもらうのだ。ガスは出ているが、火花が出ないのだと説明するが、わかっているだろうか?

このコンロは温度センサーが付いていて便利なのだそうだが、私は好きではない。ふきこぼした後安全のためなのか、何度かつかなくなったりした。機能を増やすとその機能を含めて故障率があがる。多機能になるほどに故障しやすくなるのだ。同じ品質で単一機能ならば、格段に故障はしない。

な〜んだ。

マッチでガスコンロに火をつければいいじゃないか、と気が付いたのは深夜のこと。呆けたな。そう、結婚するまでは、コンロはライターやマッチで着火していたんだよな。あの頃は冷蔵庫も炊飯器もなかった。それでも、料理はできる。

ガス機器はガスさえ出ればなんとかなる。だから、電磁調理器を使わない。電気、ガス、水道。いずれか一つ止まっても生活できるように、かつては考えていた。

今回光ネットにして、電話とテレビも光にする。光回線が止まれば、ネット、電話、テレビが使えなくなるわけだ。その代替方法を考えておかないとね。
posted by いしのひげ at 04:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

Wi-Fi + Skype で携帯電話はいらない?


Wi-Fiもややこしい。この言葉は本来はWi-Fi Alliance によって無線LAN機器間の相互接続性を認証された機器を示すらしい。

だが、一般には広い意味で使われているようだ。
通信規格としてIEEE 802.11シリーズ(11a,11b,11gなど)を指していたりもする。イメージとしてはモバイル機器やゲーム機の無線接続全般を指していたり、マクドや駅などで接続できる公衆無線LANを指していたりもする。
さらには携帯電話網を併用するものであってもWi-Fiと呼ばれていたりする。携帯電話にWi-Fi携帯なんてのも出ていたりして、さらに言葉の意味が広がっている気がする。
そこへモバイルWiMAXという言葉が入ってきて、素人はますます混乱するばかりだ。

Wi-FiにSkypeを利用すれば、アクティブに外を移動する人間でない限り携帯電話は必要なくなるのではないか?

携帯電話に比べればWi-Fiは電波も微弱ですむし、アクセスポイントが増えさえすればカバーできる範囲は広がる。第一オフィスで仕事をしているだけなら、オフィスの無線APにつなげばいいのだ。無線APがなければ、無線LAN親機になるUSB機器(たとえばPLANEX GW-US54GXS)をネットにつながっているパソコンに接続すればいい。
外に出るときは、公衆無線LANでカバーできる範囲であればSkype通話は可能だ。

メールについては、Skypeが動作するモバイル機器ならメールソフトもあるし、WEB参照もできるからWEBメールを利用してもいい。Yahoo メッセンジャーやWindows Liveメッセンジャーも使える。twitterでもやれる。

Wi-FiができてSkypeも使えるモバイル機器はと探すと、携帯電話機とパソコン以外ではiPod Touchくらいしか見当たらない。Android端末やSONY PSPなどでも使えたようだが、今は利用不可なようだ。iPadやSHARP NetWalker、ポメラなどもあるが、Skypeはやはり使えないらしい。
パソコンとなると FMV-BIBLO LOOX Uとか東芝libretto とかになるか。でも、こういうのは携帯電話機より高価なんだよなあ。

携帯電話会社もハードメーカーも携帯電話不要となるとビジネスが難しくなる。パソコンのようにMicrosoftばかりが儲かる状態は、他企業としては面白くないはずだ。おかげで一般ユーザーは安価な擬似携帯電話機能を手にすることはできないわけだね。
posted by いしのひげ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

地デジ対応で eo 光

一応の決定。eo光で光ネットワークにすることにした。

光ネット+光電話+光テレビ(地デジ+BS)で月5,700円ということ。地デジチューナーは必要になるはずだが、チューナー付DVDレコーダーにするか、液晶テレビ(録画機能付き、東芝REGZA 32R1)にするか。

電話番号は変わらない。あまり使わないのだけれどね。Wi-fiも使えるようだけれど、もう少し先にしよう。
携帯電話をやめてWi-fiでskypeでもいいような気がする。携帯はezWEbを停止してやればかなり安くつきそうなんだよな。

iPodやiPadでWi-fi。メールやwebはこっちに変える。ちょっと魅力あるがどうだろうか。在宅なら家のLAN経由。外出先でも、駅、娯楽・商業施設、ファミリーレストラン、スーパーマーケット、ガソリンスタンド、コンビニなどなら接続できるようだ。
posted by いしのひげ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

民主党は杜撰というべきだろう

一般に右派と考えられている産経や読売から民主党の代表選に批判が出ている。


 民主党代表選は事実上、次期首相を選ぶ選挙だが、日本国民の大多数が参加しない中で、党員・サポーターになった在日外国人は投票できる。永住外国人の参政権付与問題では、民主党の付与推進派ですら地方選挙権に限るとの主張がほとんどだが、代表選では在日外国人が「国政参政権」を事実上持てる。にもかかわらず民主党は外国人がどれくらい含まれるか把握すらしておらず実態は明らかでない。(原川貴郎)

(中略)

 党員・サポーターは約34万人で、全体の1224ポイント中300ポイントと約4分の1の重みを持つが、党事務局は「外国人を区別して集計していない」としている。

 民主党は党員・サポーターを「党の基本理念・政策に賛同する18歳以上の個人(在外邦人および在日の外国人を含む)」と規定している。年間、党員は6千円、サポーターは2千円を納めれば投票資格を持てる。申込用紙に国籍欄はない。本人確認も十分行われているとは言えない。

(中略)

 憲法学者から違憲と指摘される事態を改めようとしない民主党は、成熟した政権政党の域に達しているとは言い難い。他党では自民、共産、みんな、国民新、たちあがれ日本の各党が党員要件として日本国民と規定。公明、社民両党は外国人党員を認めている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100906-00000104-san-pol


鳩山元総理が代表になったときは、党員サポーターの投票は行われなかったようだ。2002年9月23日に一度行われた。民主党の代表選挙は無投票再選が多い上、投票があっても所属国会議員だけによる投票ばかりであったことも、問題が露見しなかった一因だ。

菅総理の代表選出も議員投票だった。

国政に外国人の参加を認めていないのが現状であるのに、与党党首の選挙には参加できるというのは、やはり問題だろう。まずは外国人参政権を論議した上だと思う。そういう姿勢なのだということと、現実は違っているはずだ。

私は外国人の参政権に無条件で反対ではない。ただ、論議もせずにウヤムヤはどうなんだ。民主党支持者だけが、外国人であっても首相指名に関与するというのは、如何なものか?

民主党は与党になったからには、代表選挙の方法を検討することは責任上当然だったと思える。所属議員は問題提議さえしなかったのか?こんなことだから、現在の国会運営などに不手際を感じさせるのは当たり前なんだろうね。

菅さんも、小沢さんも責任がない問題ではないはずだ。
私は、この時期に代表選をすること自体民主党は混乱していて、国政を任せられないと考えていたが、その代表選がこれではあまりにも杜撰だと感じる。
posted by いしのひげ at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タカ、トラ、バッタ 仮面ライダーオーズ

昨日から新しい仮面ライダーシリーズの放映が始まった。

我が息子J吉は魅入られたようだ。やはり、主人公のパンツ姿がよかったのか。

カードから、メモリ、そしてメダル。変身方法が、どんどん軽くなっていく。改造人間の悲哀など、どこにも無いんだよね。
コアメダルというのを変身ベルトに三枚セットして、仮面ライダーオーズになる。怪人も人間の頭にメダルを入れると、ぽろっと出てくる。自動販売機に入れると、販売機がバイクに変形する。

なんでもありやな。

オーズのメダルを自動販売機に入れようとする子供が増える。故障原因になりそうやなあ。

J吉は、まだ寝てて見てない妹や母に、必死に説明していた。
口を開くとオーズ、オーズ。

しかし。

腕だけの怪人。アダムスファミリーか!

大黒まきの主題歌はリンキンパークか!

タカ、トラ、バッタてシーザーか!

と、いろいろ突っ込みたいのはありますが、悪のボスが寺田から宇梶に変わってます。さらに悪そうなオヤジです。期待できそうです。
posted by いしのひげ at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

野菜不足気味な私

野菜不足気味。野菜がまた少し高いし、菜っぱが買えないわ。

かぼちゃとじゃがいもの炊いたん。一口大の角切りにしてみた。
れんこんと糸コンのきんぴら。島ラー油で味付けしたら美味い。
連子鯛の煮付け。なんで売れ残ってるんだろ。スーパーで半額割引だった。一尾で300円しない。
鶏肉の回鍋肉。味噌の下味はうまい。
マグロ刺身。マグロはサクで買うと安いよなあ。
残り物のカレーをベースに和風豆カレー。

週末は早い時間に夕食できるから、たくさん食べたいね。
posted by いしのひげ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地デジ対応で PC を考える

j11_bk.jpg
パソコンショップとかヨドバシカメラとか行くと結構目に付くのがテレビ機能付きパソコン。
ノートパソコンじゃないけれど、無線キーボードで利用するので省スペースだ。テレビ機能はリモコンで制御できるようだ。

SONY VPCJ117FJ ボードPCというネーミングのパソコンだ。
21.5インチの液晶テレビと考えてもいい。地上デジタルチューナーが2基あるので、2番組を録画できるらしい。視聴しながらの録画はどうだろうか?ブルーレイではなくDVD。

価格は\102,540(価格.com調べ 2010/09/04)。

ブルーレイと地上・BS・110度CSのダブルチューナーのSONY VPCJ118FJ。
価格は\134,698(価格.com調べ 2010/09/04)。

NECだと、VALUESTAR W VW670/BS。21.5型液晶。地上デジタルTVチューナ「ひかりTV」にブルーレイ。
価格は\135,182(価格.com調べ 2010/09/04)。

VW770/BSは23型液晶で、地上/BS・110度CSデジタルTVダブルチューナ「ひかりTV」にブルーレイ。
価格は\158,800 (価格.com調べ 2010/09/04)。

東芝のdynabook Qosmio DXもあるな。地上デジタルチューナー、21.5インチ液晶。
価格は\128,319。東芝レグザの機能が使えそうで、録画画質は期待できそうかな。

単純に地デジ対応テレビと安価なノートパソコンの構成の方が、安くつきそうだ。
東芝REGZA 32RX1 価格\68,799だもんな。Lenovoあたりのノートパソコンなら合わせて11万円弱か。
故障率を考えると、別々に買うのがいいね。
posted by いしのひげ at 04:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

地デジじゃないけど,au Wi-Fi


今のところ(2010年9月4日時点)では、下記の機種でWi-Fiが利用できるという。
AQUOS SHOT SH008
AQUOS SHOT SH006
BRAVIA(R) Phone S004
REGZA Phone T004
biblio

Wi-Fiというと、何だ?って人もいるかもしれない。Wi-Fiは携帯電話の電波じゃなくて、無線LANの電波を使う。つまり、携帯電話のパケット代は必要にならないわけだ。ただし、無線LANが届く範囲でないと使えない。

家庭にインターネット回線(ADSLや光回線、ケーブルTVなど)がひいてあり無線LANのAP(アクセスポイント)があれば、家では携帯電話のパケットはかからないということだ。しかも、携帯電話に比べて高速になる。

無線LANには種類があるので、要注意。アクセスポイントや無線ルータがIEEE 802.11b/gという規格に対応していないとダメ。長い名前なので、一般には11bとか11gと呼ばれる。

ただし、Wi-Fi契約にはなぜか「パケット通信料定額/割引サービス (ダブル定額スーパーライト・ダブル定額ライト・ダブル定額・パケット割WINミドル/WINスーパー) またはプランEシンプル/プランEへのご加入が必要です。」ということだそうだ。ダブル定額スーパーライトならば月390円の上限Ezweb:4,410円だから、Wi-Fiのみで利用するなら390円だけですむ。

ただし、接続できないISP(プロバイダ)もある。KDDIは問題ない。http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/relatedqa?QID=004458

外出した場合にもWi-Fiでつながることもある。http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/relatedqa?QID=005131
有名なのはマクドナルドだね。YahooのBBモバイルポイントで月525円必要だけど、全国のマクドで利用可能だ。無料なのはFREESPOTか。ワイヤレスゲートはヨドバシカメラのWi-Fiだ。マクドや駅、空港やUQで利用できるらしい。

ADSLからフレッツ光にして、地デジも光TVで。その費用は携帯電話をWi-Fiにして捻出するというのもありかもしれないな。
posted by いしのひげ at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

ネット通販とロイヤルホームセンター


私のお仕事がらみ。


脱楽天?ロイヤルホームセンターが楽天市場店を閉店に2004年ごろから楽天市場で運営していたロイヤルホームセンターの楽天支店が閉店とのことです。

10万アイテム以上を楽天に掲載していたが思うように売上が伸びなかったのだろうか。
今後は自社運営サイトに注力していくようですが、現状見る限り、いろいろなものを取り扱いすぎて、欲しいものが見つけにくい印象。

http://lohas.tenkomori.tv/e170636.html


通販サイトを運営するのはいいのだが、売上が少ないと楽天ばかりが儲かる。
運営スタッフに比べて出品数が多すぎると、価格の設定ミスなどもあったりトラブルがつきまとう。

ネット通販は難しいねえ。
posted by いしのひげ at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

もーちゃんの一歳の記念撮影

先日の日曜。もーちゃんの一歳のバースデーを記念して写真館での撮影をした。

J吉のバースデーもまもなく。ということで、もーちゃん、J吉の誕生日プレゼントも買った。住之江にあるトイザらスでのこと。

もーちゃんには、ロディボールというイタリアのキャラクタであるロディの人形を買った。キャラクタは何でもよかった。彼が遊べる玩具。もーちゃんのいつも傍にいる友達のような玩具を探したら、たどり着いたのがロディだった。
達磨のように倒れても起きあがる。もーちゃんが叩いても元に戻ってくるロディは、手が自由に動かないもーちゃんの友達としてはぴったりだと思う。そして、揺れると中の鈴がいろんな音階の音を奏でる。気持ちいい音がするのだ。
同じような玩具をJ吉が生まれたときにもらっていて、いいものだと感じた。だが、それはちび達に破壊されてしまったので、新たに購入したいと思っていた。

もーちゃんは、どうやら気に入ったようで手ではたいたり、こづいたりして、ロディが返事をしてくれるのを楽しんでるようだ。
ただ、あまり遊ぶと後で腕や手に痙攣を起こすようだ。まあ、慣れれば大丈夫。

さて
J吉には自転車を買った。ずっと欲しがっていたのは知っていた。近所の方から古い自転車を譲ってもらって遊んでいたが、にゃあちゃんと取り合いになり喧嘩が絶えない。

いろいろ自転車を見ていたが、トイ・ストーリーのキャラクタ自転車がいいようだった。16インチ。ただ、キャラクタが書いてあるだけで、私にはいいようには見えなかった。J吉は赤や青の自転車が好きなのに、それは色合いがくすんでいた。
どうやら、ベルについているバズが気に入ってるだけのようだから、仮面ライダーWのベルを買ってあげるよと告げた。したらば、あっと言う間に赤い自転車を選びなおしたのだ。

賢くなったものだ。

選んだ自転車はMBX風の赤い自転車。16インチで、乗りやすそうだ。なかなかかっこいい。

買い物を終えて、スタジオで撮影。もーちゃんの病気のことを伝えて、撮影は大丈夫と返事をもらっていた。だが、待たされる。撮影をやめて帰ろうかと何度も考えた。兄姉の二人は一緒に写るため、衣装を選びメイクしてもらい喜々としていた。彼らを見ると撮影してやりたいと思い直す。
パジチョゴリで一枚もーちゃんを撮る。カメラマンは笑顔を求めるが、笑うことのない愛息には無理なこと。泣いてる顔を撮ってもらう。
次のカットでまた長時間待たされる。手間がかかると見なされたか、どんどん後回しにされたように思う。

J吉やにゃあちゃんは昼寝もしていないから、さすがに疲れ始める。三人で撮影した頃は、客は私たちだけになった。怒り心頭だが、撮影はしてやりたい。喜んで着た服装で写してやりたい。

J吉は疲れすぎて笑えなくなっていた。眠すぎたのだった。

もーちゃんは騒音と人混みで終始機嫌が悪かった。

にゃあちゃんはただ一人にこにこ。さすが女はタフだ。きれいに着飾ったら、さらにタフだ。

まあ、ひどいスタジオだったな。作成したアルバムは配送するかどうかも尋ねない。病気の子を連れて気軽に取りに行けるか?撮影には、予約時間から三時間半もかかった。客を入れるだけ入れて、効率だけを考えてさばいているようだな。順番も告げないし、予定も教えない。ひたすら待たせるだけ待たす。
あげく、駐車券も処理しない。お釣りも渡さない。最悪だったよ。

でも、そんなスタジオでも、にゃあちゃんはドレスを着て、ボーズをとってずっと楽しんでたなあ。可愛い娘だ。もっといろんな姿で撮影してあげたいね。
posted by いしのひげ at 04:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

もーちゃんとロディ

CA3A0327-0001.JPGロディはもーちゃんと仲良し。

もーちゃんに触られると、リン、ディンといい音がするよ。倒れてもすぐに起きあがるんだ。

起きてよ、もーちゃん。遊んでよ。
posted by いしのひげ at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

サイクルガレージ

CA3A0322-0001.JPGアイリスオーヤマの直販サイトで買った。

ずっと雨ざらしの自転車たちも一つ屋根の下に。

グレーチングも買った。コーナンで購入。サイズは若干大きかったので交換しないといけないな。
posted by いしのひげ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

地デジ対応について その2


地デジアンテナを購入してみる方法もあるけれど、フレッツ光に変えてみる方法もある。

フレッツ光西日本だと
今はADSL接続しているので、電話料金とプロバイダ料金がかかっている。
大体、電話:1,700円+ISP:2,000円なんだよね。3,700円くらい。

フレッツ光にして光電話にすれば、電話がいらない。
月額料金は
フレッツ光:1年目3,360円、2年目以降5,218.5円
ISP:1年目777円、2年目以降1,050円
光電話:525円
フレッツテレビ:682.5円
合計で1年目は5,344.5円、2年目以降7,476円。

こう見ると、ADSLより月額費用は倍違う。ただし、地デジやBSが見られる。そして、回線速度は12Mから200Mになる。

初期費用がいる。37,170円だそうだ。フレッツテレビがなければ5,040円。えらい違いだ。

eo光だとどうなんだろう。
初期費用は4,725円だそうだ。月額は6,500円。NTT西日本より安いな。
posted by いしのひげ at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

もーちゃん初めてのバースデー

今日8月25日は、もーちゃんの誕生日だ。

一年前のあの日を思うと、無事にバースデーを迎えられるとは考えもしなかった。君の誕生日であり、一度は死んだ日であり、復活した日でもある。保育器に入れられ母と遠く離れたNICUにいた君は、レスピレータと栄養チューブを鼻に通され、かすかな呼吸としゃっくりに見える痙攣を続けながら戦っていた。

一週間がヤマと言われて、最悪の事態も考えた。

今は。一歳というにはまだまだなのだが、十分に強く元気な姿を見せてくれている。人の三倍くらい時間をかけて成長してくれている。

正直なところ、君の屈託なく笑い遊ぶ姿がみたいと願う。元気で問題のない体に触れると、あの時何も起こらなければ笑い遊ぶ姿を見られたはずなのにと、埒もないことを考えたりもする。

よく助かったと感謝しながらも、笑顔がみたいと願ってしまう。

まだまだ長い道のりを進むのだから、焦っても仕方ないのだ。

ここまで生きながらえ、大きくなりました。医師、看護師、救急隊員、関係したみなさま、ありがとうございます。
妻や祖父母家族、我が姉にも感謝しています。
posted by いしのひげ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

好調セレッソ、夏に咲くさくら




W杯中断期間明けのJリーグで、セレッソ大阪が躍進中だ。第20節では“王者”鹿島アントラーズまでも1−0で撃破。これでJ再開後、6勝2分け1敗の好成績で、順位はついに2位へと浮上した。

 好調な要因はまず、絶対的な中心選手である香川(真司)がドイツへ移籍したことで、その穴をみんなで補おうという意識が増して、攻撃がこれまで以上に流動的になった点が挙げられる。また、個の強さに頼らなくなったために、選手個々の判断も早くなり、球離れや動き出しの速さなどの質も向上。相手の隙を効果的について、結果として、点が取れているのが大きい。

 なかでも特徴的なのは、FWアドリアーノと、2列目の乾(貴士)、家長(昭博)、清武(弘嗣)ら3人との絡み。右、左、中央関係なく、それぞれが流動的に動きながら仕掛けてくるために、相手はなかなか捕まえきれず、アントラーズ戦でも彼らの流動的な動きとサイドバックも加わった絶妙な連係から、再三チャンスを作っていた。

 そして、攻撃の起点となるマルチネスの存在が肝。彼の左足から放たれる配球がセレッソの攻撃のスイッチになっていて、彼がヘッドアップしたときに、前線の選手たちの動きがさらに活発化。タテパスが入った瞬間、攻撃スピードが一気に加速していく。マルチネスとは、モリシ(森島寛晃氏/C大阪アンバサダー)の引退試合(09年2月)で数分間一緒にプレイしたことがあるけど、本当に巧かった。そのとき「J2ではもったいないな」と思ったけど、案の定、J1でも活躍。シュート力もあり、Jの外国人選手の中でも、五指に入る選手だと思う。

(以下略)

【名波浩の視点】香川が抜けても、セレッソ大阪が好調な理由
http://blog.shueisha.net/sportiva/jfootball/index.php?ID=108


名波もこんなもんかな?「香川がドイツへ移籍したことで、その穴をみんなで補おうという意識が増して、攻撃がこれまで以上に流動的になった」いやいや、家長が先発し始めたのは、第7節からですよ。そこまで1勝2敗3分。第9節から4バックになり、丸橋が先発し始めたのは7/14の第11節から。決して香川が抜けて変わったわけじゃないです。

香川が抜けて変わったのは、清武が入ったこと。それまでに今期のチーム戦術が固まった。ポジションチェンジは香川が抜ける前からやっていたことでしょう。ポジションチェンジこそシンジの特徴だと思えますし。

5/15の第12節まで香川がいて4勝3敗4分(第11節は7/14に開催)。そして、抜けた後は6勝1敗2分。だから、単純に香川がいなくなってよくなったと言う。でもね、家長が入った第7節からは9勝2敗3分なんですよ。第9節の4バックになってからは、8勝1敗3分です。

変わったのは明らかに香川がいた頃からなんですよ。

ま、いいんですが。

今期からキンチョウスタジアムをホームとして使い始めて、サポータの評判もよさそう。好調なチームをピッチのそばで観戦できるのはなんて贅沢だろう。

TOTOもJ2からJ1に昇格してくれて、毎回対象になった(J2は8チーム4試合だけが対象になる)。毎回投票して、外れてもセレッソの予想だけは当たること、当たること。だって、セレッソの勝ちだけを予想していて、20回のうち10回は当たっているんですからね。
posted by いしのひげ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

私家版 手紙 拝啓十五の君へ

アンジェラアキがテレビに出演していた。彼女が「手紙」を作った時に、本当に15歳の自分からの手紙が届いたのだそうだ。母親が15歳の時に30歳の彼女宛に書いた手紙を持っていてくれて、30歳の誕生日に送ってくれたそうだ。

いい母だ。

私も小学生の頃に未来の自分宛の手紙を書いた。学校で書かされたのだ。たぶん21世紀の自分宛だったように記憶している。
精神的に幼い私は、20年以上先の自分が何をしているかどころか生きているかどうかもわからず、お亡くなりになっているであろう私に対して弔電のような手紙を書いた。

アンジェラとはえらい違いだな。

今でも、10年後の自分に手紙を書くことはできそうにない。どんな人間になっているか想像さえできない相手に手紙を書くなど、私にはできない。
たぶん、また弔電を送るに違いない。

実際、反対に15歳の自分に手紙を送ることができたならいいのに、と思う。20年後の私が生きているかすらわからなかったのだが、周りの人たちは生きてくれていると考えていた。つまり、父や母、姉、祖父母、友人たちが死んでいる未来は考えもしなかった。

現実は想像を超える。

いくつかは想像した範囲にあるとしても、全く思いもしない現実が待ち受けている。それは、経験しなければわからない。可能性はあるのだが、考えたくないことが実際におこる。起こり得ることと起きたことは全く異なる。

見たくない未来は想像さえできない。

アンジェラは今を行きようと歌うが、人は今だけを生きるわけでもない。今が辛いなら、過去も未来も辛く思えるのが人。だけど、過去のすべてが辛かったわけでもなく、未来のすべてが辛いだけになるわけではない。
人によって異なる過去と今と未来があるにしても。

私がアンジェラであったなら、母の手によっては、30歳の私に15歳の私からの手紙が届かなかったことだけは違いないだろう。
posted by いしのひげ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

伯父と呑む、昔話に花を咲かせる

80歳になったが、相変わらず元気闊達な伯父と酒を呑んだ。

母方の伯父である。祖母は100歳を超えて健在である。ちまたで聞くような行方不明高齢者ではない。そんな母を持つ伯父は、本人曰くロスタイムのプレーだというが、達者なものだ。

我が家の近況と、伯父の家の地デジ対策などを話した後、昭和20年の話になった。

私の父とは三つ上の伯父は、疎開児童の父と違い、学徒動員されたのだと初めて聞いた。軍事工場でエンジンを作っていたらしい。自動旋盤の担当だったらしい。

そんな昔に自動旋盤があったのか。今のNCとは違い、コンピュータ制御ではないだろうが、すごいものだとびっくりした。
刃はタンガロイという特殊超硬合金だったそうで、65年前とはいえ軍事産業は世界トップクラスの技術が結集されて、今聞いてもすごい。

理系二人の話は、すぐに技術系に走る。

軍需工場だけに空襲はよくあったそうで、そんな時は徒歩で数キロ離れた林に隠れたそうだ。ため池の多い和泉地方だった。松の木陰ならグラマン戦闘機の機銃掃射を避けられると聞いたそうだ。確かに、太い松の幹は貫通しにくいだろう。

本職さんは空襲でも避難しなかった。そう伯父は話した。空襲がきても工場はすぐには停止できなかっただろう。旋盤は途中で止めれば、素材は使えなくなる。物資不足な時代だから、工場は止められなかったかもしれない。

伯父よりも三つ上ならば学徒動員ではなく学徒召集で戦場に向かったという。昭和20年の三月に沖縄へ向かった人たちは船を沈められて亡くなったのだと伯父は言った。
そんな伯父も七月、大阪を離れ祖母の郷里徳島に向かった。本人曰く、体調不良を理由に逃げたらしい。実際翌日には大阪京橋は米軍の絨毯爆撃にあった。旭区に居住していたであろう伯父は軍事工場に出勤する途中に京橋を通過したはずだから、九死に一生を得たということになる。

大阪から徳島に直接向かえなかったらしい。船は徴用されていたのだろう。また大阪湾には機雷もあったようだと聞く。宇高連絡船を使い、大回りで徳島にわたったのだそうだ。岡山まで汽車で行くのに半日。宇高で数時間。高松から徳島阿南に半日。そんなこんなで、二日がかりだったらしい。

しばし、徳島の郷里の話。
人口が減り、伯父が通った高校も合併され無くなったのだそうだ。さびしそうであった。NHKの連ドラの舞台になった日和佐もかなり衰退しているのだと言う。みな徳島市に行ってしまったのだと。

また、伯父のいとこ夫婦の話。
夫婦には娘がおり小児麻痺であった。私もよく知る話だが、幼い頃なのでよくはわかっていなかった。母が亡くなってからは遊びに行くこともなくなったので、30歳くらいで亡くなったというのは知らなかった。

昭和23年。私の大学の先輩でもある伯父は進学のため帰阪した。私の母は学徒動員された伯父より早く徳島に疎開し、中学卒業まではいたはずだ。伯父は家族とは一緒に行動できなかったようだ。10代の少年にしては大変だったろう。

話はつきない。大学卒業後の日本触媒化学入社の話や、景気の浮き沈み、満州引き揚げ者の採用と先進技術、朝鮮戦争での特需。オイルショックは本当に大変だったと漏らす。仕入れた原料が高騰して会社の予算オーバーしたのだとか。一日中会社で働いていたに違いない。

随分と遅くまで呑んで、話した。
遠くまで帰る伯父にはかなり遅い時間だった。帰宅すれば12時近いだろう。80歳にはきついかもしれない。

握手をして別れた。伯父は握手が好きなのだ。

私は、そんな伯父が好きである。帰る背中を見送る。
posted by いしのひげ at 04:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

後、何年いきられる、と思う?


下の表は寿命中位数という。その年に生まれた者のうちの半数が生存する年齢だそうだ。
つまり、昭和22年生まれは男なら59.28歳で半分の人が死ぬ。女なら64.5歳で半分になるということ。
平均寿命まで半分は生きているような気がするわけだけど、違うんだね。

私の場合は、71歳くらいで生存者が半分になるようだ。友人の半分が死ぬと考えていいわけだ。その頃に同窓会をすると、あいつとあいつとあいつは死んだかあということになるんだね。私は、後25年無いんだ。

祖父母の話を聞いていて、65歳くらいで友人の半分は死ぬんじゃないかななどと考えていたものだが、寿命が延びるとこういうことになるんだなあ。

妻は75歳くらいまで半分に減らない。確率的には、彼女は後40年以上友人が半減しないということか。


和暦 男 女
昭和22 59.28 64.45
25-27 67.22 71.31
30 69.79 74.19
35 70.66 75.44
40 72.00 77.04
45 73.10 78.19
50 75.31 80.17
55 76.69 81.75
60 78.06 83.38
平成2 79.13 84.71
7 79.49 85.73
12 80.74 87.41
13 81.08 87.72
14 81.28 88.02
15 81.35 88.09
16 81.57 88.34
17 81.56 88.34
18 81.94 88.61

平成18年簡易生命表
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life06/index.html


平成17年生まれのJ吉は81.56歳で友達が半分いなくなる?すごいね。同窓会してもみな健在なんだ。

ところで、最近判明している高齢者の行方不明は影響しないのか?と考えるのだけれど、実は高齢者ははじめから平均寿命の計算から除外しているそうだ。

男は98歳以上、女は103歳以上は含めないのだとか。その年齢に達すると少しさびしい気がする。もう私は、平均寿命と関係ないんだなあなんてね。


高齢者の所在不明続出で平均寿命は縮むの?

 「100歳以上」のお年寄りの所在不明が相次いで判明している。

日本は世界でも長寿の国として知られるだけに、この問題は海外で大きな関心をもって報道され、中には長寿国という事実自体に疑問を投げかけるようなものまであった。果たしてこの問題によって日本人の平均寿命が短くなる可能性はあるのだろうか。

 厚生労働省が先月26日に発表したデータによると、2009年の日本人の平均寿命は男性79・59歳、女性86・44歳と、いずれも4年連続で過去最高を更新した。特に、女性は25年連続で世界一の座をキープ。
男性も世界5位につけている。

 この直後、「不明高齢者」問題が噴出する。

 こうした状況を受け、特に韓国では、「高齢者天国 日本のイメージに泥を塗る」(中央日報)、「日本=長寿国家は虚構?」(文化日報電子版)などと大々的に報道された。韓国では、お年寄りを敬う儒教の考え方が広く浸透していることもあり、関心を引いたようだ。

 だが、厚労省で平均寿命を取りまとめる人口動態・保健統計課の担当者は、「今回の問題は平均寿命には影響しません」と言い切る。

 そもそも、一定年齢以上の高齢者については「人口が少ないため、一人の生死が統計に大きく影響してしまう」として、平均寿命を算出するデータに含めていないのだという。何歳以上を除外するかは、年によって異なり、2009年の調査では、男性は98歳以上、女性は103歳以上はデータに含めなかった。

 同課では「これより下の世代は人口が多いため、亡くなっていたケースがかなり出てきてもほとんど影響しない」と説明している。

 また、国勢調査の結果を平均寿命を算出するための主要な資料にしているのも、今回の問題が影響しない理由の一つだという。

 総務省が5年に1度行っている国勢調査では、原則、調査員が面談し全世帯と直接接触する方法をとる。一方、今回の問題で、高齢者の消息が反映されていないケースが目立った住民基本台帳は、各自治体が、出生や死亡、転出入について住民の申請に基づき作っているものだ。

 厚労省では、住民票を現在の住所に移さないといったケースが相当数あるとみており、面接方式の国勢調査の方がより実情を反映しているとしている。

 ただ、国勢調査も未回収率が増加しており、精度が落ちないか懸念される。未回収率は1995年で0・5%だったのが、2000年で1・7%、05年は4・4%と増加の一途だ。総務省は、調査員が調査票を直接手渡す方式は変更しない一方、回答については、今年の調査から郵送も受け付けるなど、未回収率を減らす工夫を行う。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100817-OYT1T00155.htm
posted by いしのひげ at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

単独墓参り2010

CA3A0314-0001001.JPG盆ということで、墓参り。

昨年は妻が妊娠中で、やはり一人で参った。今年はもーちゃんが病気療養中なので、やはり一人で参った。

大阪の南、富田林に我が家の墓はある。近鉄電車で35分。歩いて10分の所だ。ぎりぎり家族で墓参りできないことはない。ただ墓は暑いし、日差しを直接浴びるので、もーちゃんが強くなるまでは行かせない。上の子たち二人を連れていくことも考えるが、電車と歩きは厳しい。

私は幼い頃、この墓に参った。小学生になった頃に墓を飛騨高山から移したように聞く。だから、在る程度は歩けるようになっていた。電車に乗り墓まで歩いた。
私は車嫌いで、電車で行くのがうれしかった。富田林駅でうどんなど食べさせてもらうのも好きだった。父は無神論者で宗教に批判的な人だった。が、墓には参る人だった。祖父母もともに参ったように記憶している。

幼い頃の我が家の乗用車はスバルの軽で、サスペンションが堅く後部座席はかなり狭かった。よく揺れて車酔いをした。渋滞に出会うとオーバーヒートして、水を農家の人にもらった覚えもある。
母は乗り物酔いがひどく、車に乗るといつも不機嫌だった。私が酔うと母も酔い、母が酔うと私も酔った。だから、車に乗るのがいやだった。

墓地にはY家とO家とT家の三つの墓が並んでいる。私のY家と私の母の実家のO家。T家は、祖父母が仲人をした夫妻の家だ。T家の夫妻は私の父母の仲人でもある。私がお世話になった方々の墓が並んでいる。

祖父は享年92。祖母は88。父は75。母は44。母方の祖父は92だったか?祖母は100歳を超えて健在。T家のおじさんは86。おばさんは87。私もまだまだだ。

朝早くの墓参りで花屋が開いてない。だから、墓花は供えない。

今回はカップ酒を一本供えた。父も祖父も酒が好きだったからだ。供えてから、母方の祖父も酒が好きだった、T家のおじさんも酒が好きだったことを思い出した。みなの真っ赤な笑ってる顔を思い出す。
次は三本買ってこなきゃね。

みんなタバコをたしなんだ。一本喫う。次は禁煙してるかもしれない。最後の一本かな。

線香が燃え尽きるまで、20分ほどの墓参り。
posted by いしのひげ at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

