2012年02月06日

わが子の身障者判定をめぐるその後

大阪市に出した苦情に対して回答が未だにない。さてどうしたものか。身障者手帳を1級で申請して、2級で認定された。なぜ1級でも3級でもなく、2級なのか説明を求めたが、福祉課は認定基準も見せないし、説明もできなかった。不服申し立てを出してはいるが、本来は説明してもらいたいだけなのだが。

区長にtweetするのが筋だろうか?市議会議員に相談するのがいいのだろうか?できれば、行政のことは行政でやってもらいたいのだ。

@nadeshiko_nappy
大阪市に出した苦情に対して回答が未だにない。さてどうしたものか。身障者手帳を1級で申請して、2級で認定された。なぜ1級でも3級でもなく、2級なのか説明を求めたが、福祉課は認定基準も見せないし、説明もできなかった。

とりあえず、新しくできた大阪市の役所アカウントにtweetしておくことにした。

まともな説明を受けていないで、不服申し立てなんて本当はできない。「これこれこういう判定について、ここが承服できないので不服申し立てします。」というのが本来の形式ではないか。それが、3歳未満なので2級て。人によっては3級になったり、却下されるのか?基準はないのか?ろくな回答がない。

じゃあ3歳になったら1級認定するんですか?と聞いても、「いえそれは」と答える。そんな回答するくらいなら、「大阪市は3歳未満の身障者認定について認定基準を設けません。公開もしません。説明も致しません」と初めに断りを入れてほしい。

と、ここで、田辺市議からtweetをいただく
しっかりとした説明・基準がないのはよくないですね。未回答のまま放置されるようであれば連絡ください。@yoisho63
@nadeshiko_nappy 大阪市に出した苦情に対して回答が未だにない。福祉課は認定基準も見せないし、説明もできなかった。 .

御返事させていただく
@tnbn1 @nadeshiko_nappy
ありがとうございます。このtweetへの回答次第で対応を考えていきます。重度の障害児を介護していく人の苦労と気持ちをサポートしていただきたいのです。理不尽な思いは既に十二分に味わっていますから。

再度、督促することにした
@nadeshiko_nappy
先日(1/28)に大阪市のホームページから苦情をあげたものですが、未だに回答をいただいておりません。質問内容はd.hatena.ne.jp/yoisho63/20120…の通りです。できましたら、御返事いただけませんでしょうか?
posted by いしのひげ at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/250715289

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。