2012年01月11日

twitterから 10月のお話

いまさらながら10月を振り返ったり。

10月31日
もーちゃん寝かせて、洗濯物干して、一服中。

ひさしぶりにWIndowsUpdateをした。で、Windows Update エラー 80072ee2がでた。
http://*.update.microsoft.comhttps://*.update.microsoft.com
t.co/HwMqHhGA

10月29日
Inspiron15Rからかなりのソフトウェアをアンインストールした。面倒くさい。次はサービスを停止。Windows7HomePremiumは立ち上がっただけで1Gのメモリーを消費している!

モバゲーやグリーで未成年が高額な課金アイテムを購入した場合、保護者が契約の取り消しを求めたり、クーリングオフを求めたりできるようにしないといけないでしょ。

「「完全無料」など留意点公表」 yahoo.jp/y1fwZt #yjfc_consumer_protection (消費者保護)
こういうものは未成年が購入した場合、契約無効にできるのではないの?また、クーリングオフは適応できないのか?

今日は久しぶりに2km程あるいて来た。

ガスモチンは市販されていないらしい。処方箋もらわないと買えないってことだ

10月28日
DELLでノートPC Inspiron15Rを買って、昨日届いた。DELLも無駄にプレインストールするようになったね。リブートしたら異常に遅くなった。
SyncUpとかいうプログラムが勝手に動いてた。他にもAccuWeatherとか。今夜はアンインストールしないといけないかも。

なぜ iPhone 4S を買わないで、iPhone 5 の発売を待つべきなのか? - インターネットコム t.co/CUlFP9cL
via @jic_news これを読むと、4Sは散々な印象。しかし、バッテリーが持たないというのはiPhoneの特徴じゃないか?

10月27日
北杜夫が逝去。「楡家の人びと」と「ドクトルまんぼう」やなあ。斉藤茂吉と茂太ていうのも覚えがある。

10月26日
岡本綺堂の「半七捕物帖」から。今は「好い加減」=「投げやり、おざなり、無責任」というBADな意味合いで使う。昔は「いい塩梅」というGOODな意味合いで使われているようだ

神田三河町。現在は千代田区神田美土代町付近か。半七捕物帖の舞台だ。銭形平次は同じ神田でも神田明神下にいた。どちらも架空の人物だけどね。

10月25日
「晩さん会で和食 韓国で米批判」 yahoo.jp/0pFLLE #yjfc_korea_south (韓国)
うーん、フランス料理とか、中華料理ならOKということだろうね。アメリカはアメリカ料理を出してやるしかないか。日本の晩餐会は当然ながら日本料理を出して問題ない。

「ひらけ駒!」を読むと、こういう親子が増えてそうな気がする。 t.co/D6XHLcjN

10月24日
#mycomj PC横に置いたiPhoneをキーロガーに、ジョージア工科大学の研究成果が話題に
journal.mycom.co.jp/news/2011/10/2…
つまり、iPhoneでそばにいる誰かのキーボード入力を盗聴できるということだね。

維新 松井・橋下2氏擁立発表 #yjfc_osaka_gubernatorial_election
知事やめて、市長立候補ですか。それほど平松市長が手強いてこと。

「囲碁ガール」が急増 背景は #yjfc_igo 将棋は、ママに人気でしょ。お子様の習い事に将棋でしょ。

「原発事故直後の操作 問題なし t.co/2zbONXDX
#yjfc_fukushima_nuclear_plant」想定越える部分以外では問題なし。すごい言い訳やね。想定外は責任ないと言いたいわけだ。17項目中11項目で問題なし、なんやろ!

10月23日
将棋の電王戦。すでに準備は始まっているらしい。しかし、対局料非公開というのはどうなんだろう?
aleag.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/p… #shogi #電王戦

10月20日
後はテレビを新しくする時期なんだろうね。32インチの液晶テレビ。HDMI端子と地デジチューナーは必須か。

とりあえずノートパソコンDell Inspiron 115Rを注文した。HDMI端子もあるし、新しいビデオカメラEverioと連携させるのにいいと思う。

「自転車 歩道走行禁止を徹底へ #yjfc_bicycle_accident 」なぜ今頃?

10月19日
"@sagisai_63: 今年の白鷺祭は11月4(金)・5(土)・6(日)の3日間開催致します!RT @OPU_bot: [公式サイト]
第63回白鷺祭(中百舌鳥キャンパス)開催のお知らせ t.co/WJrXBJQb"

「おばあちゃんでも使える――葉っぱビジネスにAndroidタブレット活用 - ITmedia プロフェッショナル モバイル
itmedia.co.jp/promobile/arti…」 androidだと制約が少ないから、こういうアプリ開発もありなんだろうね。

10月18日
「レアメタル使わず大容量電池=資源コスト抑え実用化へ―大阪大など t.co/GjZv6Y5t」
トリオキソトリアンギュレン(TOT)、大泣きですかい。trioxo Triangulene

10月17日
「厚労大臣は不勉強だ|河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり taro.org/2011/10/post-1…」
小宮山大臣の反論が聞きたいですね。t.co/DhkTDsw6

siriが話題になってるらしい。尻じゃなく、シアリと発音すべきか。#iphone4s

うちのテレビでBsアニマックスを見れる不思議 t.co/5PR5nHGY
以前マンションでJCOMを使っていたのだが、その時は無契約で囲碁将棋チャンネルが見えてた。不思議。

10月15日
久しぶりにPowerbulletではなくMacromediaでFLASHを作った。ただし、FLASH5だけど^^;

「闇に蠢く|河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり t.co/U1CLdvq1」
こういうの読む度、国は福島原発が目に入る場所で会議しなくちゃダメだよなあと思う。経済産業省を福島県に移転させたらどうなの?

Android向けGoogle翻訳の会話モードが日本語へも対応。端末に日本語で話しかけると外国語に訳されて読み上げてくれる
gapsis.jp/2011/10/androi… via @GaApps
posted by いしのひげ at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/245518142

この記事へのトラックバック
×

