2011年12月14日

Twitter補足 - 11月22日以降のお話

Twitterから

11月22日
今日も、おにぎり。昨日は梅ぼしだったが、今日は牛肉甘露煮。そして、玉子焼き。昨日の玉子焼きは兄のJ吉がたべてしまったので、娘にも食べさせたかった。そして、けんちん汁と大根の浅漬け。

こういうのって写真を撮ればいいのかもしれないけど、いつも食べてもらうことに主眼を置いているので、撮影できないんだよなあ。写真よりも子供や妻の「美味い」の一言がいい
----------------------------------------------------------------
 たまには父も朝ごはんを作る。
 しかし、朝ごはんを作るのってとても大変だ。私の奥さんは毎日作ってくれてる。
 感謝。
----------------------------------------------------------------

11月24日
"「進まぬ衆院選挙制度改革」 yahoo.jp/VgDphr #yjfc_vote_disparity (一票の格差問題)"
それより「衆院定数を80削減」はどうなったんや?!

竜王戦第4局は福島県福島市で。#shogi

「渡辺竜王には6連敗してるんです。丸山九段には17連敗しているんです。2人合わせて0勝23敗です」  島朗九段はエライわ。#shogi
----------------------------------------------------------------
 渡辺竜王が防衛したんだけど、福島市で対局するというのがいいわ。
----------------------------------------------------------------

RT @WirelessWire_jp: フェイスブック、独自のAndroidスマートフォン開発 -
HTCをパートナーに(AllThingsD報道) - WirelessWire News bit.ly/um9UoZ

11月25日
"結局みんなスマホで何やっているの? “それぞれのスマホ事情調査” @ld_homme
news.livedoor.com/article/detail…" 結局
FacebookやEvernoteを使ってるのね。youtubeを見るのに使わないものかね。私は電子書籍と音楽プレーヤーとして使ってるけど。

純平 純米吟醸酒 通販/高知の地酒販売中 tosashu.com/menu/tosashu/j… たまたま見かけた。14年後に買おうと思う。
----------------------------------------------------------------
 忘れずにいられたらいいなあ。
 その時まで売っていたらいいなあ。
----------------------------------------------------------------

半七から。「だたあやがあま」 碁太平記白石噺の
新吉原揚屋の段に、父(だたあ)や母(があま)ってのがある。homepage2.nifty.com/hachisuke/yuka…

京都マラソンかあ。五山送り火巡りみたいなルートですなあ。

半七から。蘇鉄問答と御庭番と隠密。御庭番は吉宗の時代にできたようだが、作品中では家光が御庭番に隠密を言いつけたとある。吹上庭園の御庭番というのは綺堂の勘違いのようだ。吹上御花畑奉行配下の御庭番というと、何やら可愛いが。


11月26日
青空読手に問題あり。傍点とか虫+車でこおろぎとかの表示が省略されていることに気づいた。ここらへんカバーしているビューアはないのかしらん。

先日、J吉が保育園でいじめられて泣かされて帰ってきたらしい。来年は小学校。もっといっぱい苛められることだろうな。それでもって、親は子供に武道を習わせたくなるのかね。苛められたら、苛めてくる相手に何度か警告してから反撃するしかないと思うんだけどね。
----------------------------------------------------------------
 私もよく泣かされたし、きつい反撃をして泣かしたこともあった。
 来年から小学校。そういうことは、これから始まるんだよ。
----------------------------------------------------------------

竜王戦第4局。101手目5五角を放置。渡辺竜王の勝ちか?#shogi

11月27日
選挙へ行こうという呼び掛けを嫌うのは、某宗教団体などか?投票率が上がれば、組織票の価値が下がる。あるいは、投票権のない人の妬みか。

"@koyabukazutoyo: 【拡散希望】今日でこーゆーつぶやきやめますから今日だけごめんなさい大阪府民の皆さん選挙いきましょー
10分くらいでおわるし紙なくても、身分証明するもんもってりゃ投票いけますよこんなに話題になった大阪の選挙はもうないかも

長男J吉、サッカースクール初体験。

市長知事選に行ってきた。初めて出口調査された。関テレだった。
----------------------------------------------------------------
 すごい注目された選挙だった。
----------------------------------------------------------------

蛼 こおろぎ 虫+車、 欞 れんじ 木+靈、晌 まひる
日+向。こういう漢字が原本に使われていて電子書籍にする場合どうするのか?青空では#虫+車となっていたりする。
11月28日
住吉市民病院は平成28年に建替え予定らしいが、市長が代わってどうなるか? city.osaka.lg.jp/contents/wdu27…
これまで、総合医療センターと十三と住吉の3病院まで縮小してるんだね。

「魔法使いになる条件は、処女/童貞を身体的困難等特別な理由が無く卒業しないまま30代を迎えるだけだが、魔法使いだけでなく妖精になる場合もある。」ja.uncyclopedia.info/wiki/%E9%AD%94…
すごいね。

"「こんな給料じゃ結婚できない!」という若者が急増中 : J-CAST会社ウォッチ j-cast.com/kaisha/2009/08…
via @jcast_news"
経済的な理由で結婚できない、なんて理由は理解できないわ。相手がいれば結婚はできるんじゃないの?いくら必要だと言うの?
----------------------------------------------------------------
 私もなかなか結婚できなかった。
 40歳を超えて諦めた頃に、相手に出会った。
 こういう人生もなかなかいいもんだなと思った。
----------------------------------------------------------------

ドコモ、大容量電池、G-SHOCK連携機能が魅力のスマートフォン「MEDIAS PP
N-01D」の予約を12月1日より開始。12月9日発売予定 gapsis.jp/2011/11/g-shoc… via @GaApps
なかなかよさげ。G-Shockも買いたくなるな。

「橋下氏 条例案で府教委けん制」 yahoo.jp/N8GtWY #yjfc_education
(教育)教育長を除く5人の府教育委員は批判。陰山氏(陰山メソッドの人だよね)とか小河氏とか橋下知事が招いた人じゃないの?

"@ytsuji2001 辻よしたか 大阪市会議員いろんな意見が出てきて当然。活発な議論が必要でしょう。橋下70 対 平松50
ですから、圧倒的勝利とは言えず、橋下さんの支持率は明らかに下がっていることを肝に銘ずるべき。"
70対50は圧倒的でしょう。負け惜しみが強すぎる

橋下氏と松井氏が当選。大阪市役所が騒然となるやろね。
----------------------------------------------------------------
 これからどうなっていくか。不安は大きいです。
 多少の期待もなくはないけれど。
----------------------------------------------------------------

11月30日
もーちゃん、風邪や痰でゲホゲホむせるのではなく、舌根沈下が原因みたいだ。リオレサール(?)の増量が悪いんではないか。
----------------------------------------------------------------
 結局、薬は減量した。
 げほげほむせるのは相変わらず。
----------------------------------------------------------------

KARAじゃなくて、Kalahですか。nakajim.net/index.php?Kala…

妻の腹痛で仕事を休む。入院した場合に備えて対応を考える必要がある。仕事をずっと休むわけにはいかない。J吉やにゃあちゃんは保育園で延長して預かってもらうか、もーちゃんはどうすればいい。

今日は妻の付き添いで地域病院に行った。通常でも、卵巣が腫れてはじけて卵子が飛び出すのだとか。しらんかった。現時点では腫れている原因は生理のものか病的なものかわからないらしい。ということで経過観察。

療育園でショートスティが可能らしい。家族の休養(レスパイト)、冠婚葬祭、ご家族の体調不良、ご出産、緊急時などの目的で預かってくれるようだ。期間は原則7日間。療育手帳A判定。身体障害1級もしくは2級。感染症などにかかっていない状態。医療相談室に相談すればよいみたい。
posted by いしのひげ at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

