2011年07月21日

台風休みで台風クラブ

昨日は台風が到来。子供たちの保育園は朝7時に台風警報が解除されない場合、休園になる。

朝7時。台風は大阪に被害はもたらしていなかったが、警報は解除されなかった。鉄道各社の運休をチェックするが、きのくに線くらいしか運休していない。保育園に預けているパパ、ママは出勤だということ。大変だよな。

我が家の場合、一番下のもーちゃんも保育園に入っているが、病院に通院したり、療育でリハビリテーションを受けたりするので、妻は仕事に就いていない。こういうときにはありがたい。共働きだと台風警報一発で右往左往しなくてはいけない。

子供たちとママが「美男ですね」を見ているのをわき目に仕事に出かけた。
"ネガチャジルゴヤ"と迷子になったチャングンソクが言っていた。

「美男」は過日TV大阪で再放送されている韓国ドラマだ。妻の姉も見ているらしい。私が録画してみるようになったら、妻もみるようになった。どうやら子供たちも台風休みに暇をあかして「美男」を見たようだ。

夕方、妻からメール。長男のJ吉の保育園友達のはーちゃんが遊びに来たらしい。

はーちゃんの所は両親が共働きで、保育園が休みの今日は同居している祖母が面倒を見てたのだろう。たぶん60歳代の彼女は、6歳男児相手で疲れただろう。傍から見るほど楽なものではない。そういうことで我が家に避難を求めてきたんだろうね。
暇にしていると予想できるJ吉のところに行けば、はーちゃんの遊び相手には困らない。にゃあちゃんも4歳で、精神年齢からするとはーちゃんやJ吉よりも上だ。3人いれば楽しく遊べる。

その後、場所をはーちゃんの家に移して、3人で台風クラブを楽しんだらしい。

全国のパパ、ママ。そして突然の孫の面倒を見た祖父母の皆様、お疲れ様でした。

我が家のママにも、ありがとう。
posted by いしのひげ at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

