2011年06月02日

もーちゃんの背伸びと笑い

もーちゃん、最近は調子がよい。今朝などは両手を頭の上にぐんと伸ばして声を出して伸びをしていた。

電気鍼をしてから血行がよくなり、手足の緊張も緩和したのかもしれない。現在は週に一回の電気鍼治療を続けている。4月に始めたのだが、風邪をひいて入院したりと継続的に通いだしたのは5月からだ。

体調がいいから、これまで実施できないできていた予防接種を受けることになった。実際いまだBCGのみ接種した状態だ。DPT、ポリオ、はしか(MR)、日本脳炎の予防接種が必要なのだ。そのために主治医の確認書を取得した。ポリオは生ワクチンから不活化ワクチンに切り替わる時期なので急がないのか、ポリオは小児麻痺の予防なので脳性まひのもーちゃんには不要と考えているのか、後回しになった。不活化ワクチンの承認は2012年の見込み。

先日はキャキャキャッと笑っていた。以前にも発作的に見える笑いは何度か見ている。定期的に笑えるようになれば、ほんものの笑いと考えてもいいだろう。毎日あるわけでもなく、まだまだ笑う姿は珍しいことだ。まあ、それでも体調がいいからなのだろう、背伸びや笑いが出るようになったのは。

よくここまで育ってくれたものだ。多くの方々の支援に感謝。
posted by いしのひげ at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。