2011年04月18日

愚痴、ぐち、グチ

会社や学校、家族、旦那、嫁の悪口やら愚痴を言っても、続けていくために言ってるうちはいいのよ。
職場でもよく聞いてきた。親たちの愚痴もよく聞いた。私も友人に親のこと愚痴ってた。それは続けていくためのもの。

ガス抜き。

でもね、延々と会社の愚痴を聞いて、結局そいつがすぐに会社を辞めたりしたら、もうほんとガッカリする。辞めるのなら愚痴を聞く必要も無かったからね。

最近でも、客先では定時過ぎにちょくちょく悪口が聞こえてくる。材料は某社員の異臭。そのかた風呂に入らないのだ。だから、臭い。しかし大先輩だそうで、ふつうの社員はクレームをいえないらしい。それで、愚痴=>悪口となる。ま、それでも、仕事となればその原因の方とも一緒に仕事しているんだから、みなさん偉いものです。

ただグチグチ言ってるだけで、それでも解消しないのでは、埒があかないよ。

悪い言い方をすると、独り言の延長になってるグチはみっともない。誰かにぶつけて発散できない、ただのつぶやきだからね。
posted by いしのひげ at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/196410715

この記事へのトラックバック
×

