2010年12月24日

PANTECH IS06購入

昨日、携帯電話を機種変更した。

それが、au、パンテックのIS06。いわゆるスマートフォンだ。詳しくはAndroid 2.2端末かな。
オサイフケータイとか、ワンセグとか、赤外線とか、付いてません。iPhoneの機能にmicro-SDを付加したようなものだと言えば、わかっていただけるかも。シンプルでいいと思うんだよね。

ただし、ezwebのメールが4月まで使えません。Cメールも2月までだめだとか。その代わりにGmailがあります。googleのメールです。私はPCですでに利用してました。そうそう、古いケータイにSIMを挿してケータイメールのチェックはできると販売店の店員は言ってましたが、眉唾でしょう。今のところはメールを送信したことのある人にメアド変更のお知らせをした。たぶん、漏れは多いと思う。

この辺が面倒なんだよなあ。

しかも、古いケータイからmicro-SDにアドレス帳をバックアップして、IS06のインポートする必要がある。今後はgmail側のアドレス帳も更新されるようだから、機種変更してもアドレス帳は簡単に移行できるんじゃないかな?メールソフトが結構どんくさいのと、文字入力がフリッカ入力なので慣れるまで面倒かも。

だけど。

画面がでかいから、画像が綺麗だわ。撮りだめしていた写真をIS06で閲覧すると、こんなに綺麗な写真だったんだと感心する。
動画もHD並みなので美しい。you-tubeからダウンロードした動画も再生してみたが、美しい。今までみたいに3g2に変換する必要もないし、LISMOで放り込む必要も無い。

ただし、IS06のUSBドライバは標準で添付されていないので、パンテックのサイトからダウンロードしないといけない。ここらへんが、また面倒。

それ以外には、アンドロイドマーケットが他のauの機種ほどIS06には用意されないようだ。つまりはauからのアプリだけだけどね。LISMOプレーヤーとかEZナビとかだろうね。
アンドロイドマーケットからは、QRコードスキャナーとmod.Email、AndExplorerをインストールしてみた。

カスタマイズがかなりできるのがうれしいね。

ちなみに画面の上部に簡単設定のメニューがあって、3GやBluetooth,WIFIの使用不使用の設定が簡単にできる。家にいるときは3Gを切って、WiFIにしているのでパケットがまったく不要になる。職場にWiFiがあれば、完全にパケット料金は発生しないかもしれない。ここらへんは今後もチェックしていきたいなと思う。

ちなみに、日記掲載は携帯メールでしていたのだけれど、また設定しなおしのようだ。

面倒やなあ。
posted by いしのひげ at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。