2010年06月17日

もーちゃん、10ヶ月まで後一週間

もーちゃんの体調は、生後二三ヶ月の乳児くらいになった。

ミルクを平均的に200mlくらい飲む。大きな声で泣く。真っ赤になって泣く。よだれをいっぱい出す。

以前のキーワードは「前へ」だった。
頭は反らさずに背中より前に出す。肘も背中より前に出す。足は体の前に出し、膝を開く。大体はこれが基本。丸くして胸が反るのを押さえる。
オホホとアイーンが特に狙いになる。

ベビーマッサージ、温浴、音楽、小児鍼、リハビリを繰り返してきた。夜は私がマッサージ(揉むのではなく、さする)をしてきた。

これからのキーワードは「動いてやわらぐ」だ。

寝返り、歌遊び、踊り、体操。以前からしていることにプラスしたい。こうなると、J吉やにゃあちゃんも協力できる。

「前へ」から、「延び、曲げる、ひねる」に行きたい。動くことでそれが実現できる。
肘は「背中より前」から、「肩より上」に。足はひざを曲げお腹に近づけ、そのまま膝を開いたり、反対にねじる。腕は体から斜め上にひっぱったり、反対の方にねじりながら引っ張る。二の腕を持ち体を引き起こす。うつ伏せにして胸に手を入れ反らせる。足をしゃちほこみたく反らせる。
バンザイやボクサーのファイティングポーズがねらいだ。

運動は呼吸にあわせ、ゆっくりやる。スースーと言いながらやっているところ。お腹や胸に手を当て呼吸を整えさせる。

とにかくできることは何でもしたい。

今が旬。鉄は熱いうちに打て、だ。

ただ、歯は生えてきているが口遊びをしないので刺激がない。玩具をかむこともない。そこらへんが心配ではある。

願掛けにあごひげを伸ばしているが、それもクリアできそうに思っている近頃だな。
posted by いしのひげ at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

