2010年04月06日

女流棋士会、鵺のごとく


清水市代女流王位・女流王将がコンピュータ将棋と本気で対戦するらしい。

親睦的な対局と言うよりは真剣勝負だと報道からは読みとれる。ちょうど、瀬川晶司がプロ編入試験した時のようだ。


将棋:清水市代女流王位・女流王将、コンピューターソフトと今秋対戦

 日本将棋連盟は2日、清水市代女流王位・女流王将(41)とコンピューター将棋ソフトが今秋に対戦すると発表した。「トッププロに勝つためのコンピュータ将棋プロジェクト」を進める情報処理学会の申し入れを受けたもの。同学会がパワーアップさせたソフトを用意するという。将棋のプロとコンピューターの公式対局は07年の渡辺明竜王と「ボナンザ」戦以来、3年ぶりとなる。

http://mainichi.jp/enta/shougi/news/20100403ddm012040058000c.html


まあ、このアングルは誰が考えたのでしょうかね。


社団法人情報処理学会(会長:白鳥則郎)は、コンピュータ将棋でトッププロ棋士との公開対局を望むべく、社団法人日本将棋連盟に対し挑戦状を送りました。

対戦は今秋から順次実施予定であり、具体的な日時・対戦場所は決定次第広報いたします。

http://www.ipsj.or.jp/03somu/shogi/index.html


情報処理学会にはしゃれっ気のある人がいるようだな。これは楽しい。秋が楽しみだ。


今回の対局は、このほど創設された女流棋士会のファンクラブ「駒桜」が運営する。清水女流王位・女流王将と対局するのは、ボナンザなど複数のソフトの合議により指し手を決める仕組みのソフトになる見込み。

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E2E0E2E1E58DE2E0E2E6E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;at=ALL


それにしても、相変わらず立場の弱い女流棋士のみなさんだと感じる。この対局料は流棋士会のファンクラブ「駒桜」から支払われるのだろうか?

実はこのファンクラブは4月1日に発足したばかりなのだと言う



 4月1日(木)、日本将棋連盟女流棋士会は、ファンの皆様に喜んでいただける女流棋界を創るため、女流棋士会ファンクラブ『駒桜』を創設いたしました。
 つきまして、4月2日(金)に東京・将棋会館にて記者会見が行われました。

* 女流棋士会会長     関根紀代子 女流五段
* 女流棋士会会長代理  谷川 治恵 女流四段
* 女流棋士会副会長    清水 市代 女流王位・女流王将
* 女流棋士会副会長    矢内理絵子 女王
* 女流棋士会副会長    里見 香奈 女流名人・倉敷藤花

http://lppg.shogi.or.jp/komazakura/index.html


ここで日本将棋連盟女流棋士会と名乗っているのだが、一方ではこんな状態でもある。


 社団法人日本将棋連盟は新年度(平成21年4月1日)から新しい棋士会を発足し、従来の女流棋士会は、発展的解消となりました。
 その中で、女流棋士会はそのまま存続するが、男子の棋士会と同様、役員は置かず、現役員会は本日を以って発展的解消とすることになりました。
 今後も、将棋の普及活動、伝統文化の啓蒙運動、対局を使命感を持って実践する次第ですので、ご支援の程、お願い申し上げます。
http://lppg.shogi.or.jp/summary/index.html


つまり、女流棋士会は解消されたと宣言していながら存続するとしていて、女流棋士会のファンクラブが誕生しているのだ。

マジかよ。

本当にひどい労働条件だよなあ。怪物鵺のような状態じゃないか。あるいはシュレディンガーの猫か。解消されたのか、存続するのか、場面によって変わるんだろうな。

将棋が弱いからプロには認定できない。だけど、こういうところでマスメディア対策には利用する。ひどい差別だと思うのだが、皆様は如何だろう。

個人的にはほんとに楽しい試みなのに、裏側がおどろおどろしいので、天真爛漫には楽しめないんだよな。
posted by いしのひげ at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | SHOGI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/145814645

この記事へのトラックバック
×

