2010年03月20日

Jリーグ徳島ヴォルティスの立地


全然関係ないのだが、何気なく各クラブの本拠地を見ていたら、徳島ヴォルティスの住所だけ目立つことに気づいた。

こうだ。
徳島県板野郡板野町犬伏字瓢谷。

「とくしまけん、いたのぐん、いたのちょう、いぬぶし、あざひさごだに」と読むようだ。

Jリーグクラブのほとんどは○○県(都、府、道)○○市なのだが、すごいね。字つきだよ。町でなくて村になっていたら、フルマークだね。

地図で見ると、徳島と香川の県境にあり、徳島空港や大鳴門橋から10数キロという立地で、交通の便がいい。

ちなみに本拠地スタジアムの住所もこうだ。
徳島県鳴門市撫養町立岩字四枚

「とくしまけん、なるとし、むやちょう、たていわ、あざしまい」と読む。

母方の故郷は徳島県海部郡牟岐町辺川。昔は、住所に字がついていたよ。古牟岐にも親戚がいた。

またいつか行きたいな。
posted by いしのひげ at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | SPORTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

