2010年02月27日

第35期棋王戦五番勝負第2局

土曜出勤の昼休み。

17手目7七玉か。佐藤康光らしい手だなあ。

久保棋王は中飛車から向飛車。2筋逆襲に。左銀と左桂が攻勢に出て振飛車としてはいい展開だと思う。25銀に対して、佐藤九段は36、35と歩を突いていくんだろうか?同歩で34歩打。だから、後手は2一飛車としておきたい。

それから25銀としたら、27歩打。同飛。26銀。これで後手の飛車はさばける。先手、35歩、同歩、34歩打、33歩成の時、後手は21に飛車がいれば大丈夫と思っていつも指している。

21飛車には35歩か。33歩成を防げないねえ。25歩だと落ち着く。相手が1歩持ちだと2筋逆襲は難しいんだよなあ。

今日は最後までは見ることができない。残念。
posted by いしのひげ at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | SHOGI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

