2009年08月03日

エビチリを作る

ほんと久しぶりにエビチリを作った。

私は干しエビやムキエビはよく使うが、大きめのエビは料理しない。あまり意識してないが、やはり面倒だからだろうな。

背わたをとって、塩水でぬめりをとる。酒を浴びせてしばらくおいて、片栗粉をまぶして揚げる。
うん、うん、面倒だ。

昨日は、ズイキを料理した。エビと大差なく面倒だった。皮をむき、酢水でアクやえぐみをとるための下拵え。

エビはただ、美味しいのは間違いない。剥いた殻や頭で出汁をとる。カニには負けるかもしれないがタイソウ美味い。
だから、エビチリソースは買わない。エビのだしが美味いからね。

少し豆板醤が多かったかな?と思ったが、にゃあちゃんが美味しそうに食べてくれた。

子供たちにも食べてもらえる料理は、まだまだ難しいな。ただ、ヒントは出汁が旨いと食べてくれる気がする。

がんばるよ。
posted by いしのひげ at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124865854

この記事へのトラックバック
×

