2012年02月06日

大阪市からの回答

大阪市からの回答が来た。

それも大阪市議に動いていただいてのこと。

「前略 平素は何かと大阪市政・東住吉区政の発展にご協力いただき、誠にありがとうございます。



1月28日いただきました市民の声につきましては、現在当区役所保健福祉課におきまして、

回答文書を健康福祉局と協議しながら作成しております。



大阪市で行っている「市民の声」の取り扱いは、市民の方よりお受けした日の翌日より起算して

14日以内に回答することとなっております。





今後とも大阪市政・東住吉区政に対しまして、一層のご理解とご協力を賜りますよう、

よろしくお願い申し上げます。

草々 」

大阪市の回答では、2週間の回答期限があるのだそうだ。それまで、何の返事も出さないのが当たり前なんだそうだ。すぐに回答できるなら、回答すればいいし、時間がかかるならその旨知らせるのが当たり前だと思っていたよ。

思い出すのは、区役所のやり方。福祉課のペーペーの担当者が区民から苦情を申し立てられても、他の役人は心配して後ろに来て見守ってるだけ。普通なら別室に通して上司ともども説明するのが、私には普通なのだが。窓口業務も滞るし。サポートという言葉をしらないんだろうな。

こちらに若い女性の担当を可哀相に思わせて、黙らせるのが目的なのかもしれない。そうだとしたら姑息だな。担当に普通に説明できるようにしてあげればいいだけなのに。企業のクレーム対応現場に研修しに行かせたらどうなの?と思う。ソフト屋は毎日区クレーム対応してるんで、よくわかってるつもり。

"大阪市で行っている「市民の声」の取り扱いは、市民の方よりお受けした日の翌日より起算して14日以内に回答することとなっております。"という文言。すまないが、クレームが来たら、その日のうちになんらかの回答するのが私には普通。その際にはいつまでに回答すると書くのも普通。

本当にたくさんの人が我慢してきたのだと思う。

事を荒立てて、他の人に迷惑をかけてはいけないと思い憚ってのことかもしれない。

あまりにもレベルの低い対応に閉口するのかもしれない。
posted by いしのひげ at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わが子の身障者判定をめぐるその後

大阪市に出した苦情に対して回答が未だにない。さてどうしたものか。身障者手帳を1級で申請して、2級で認定された。なぜ1級でも3級でもなく、2級なのか説明を求めたが、福祉課は認定基準も見せないし、説明もできなかった。不服申し立てを出してはいるが、本来は説明してもらいたいだけなのだが。

区長にtweetするのが筋だろうか?市議会議員に相談するのがいいのだろうか?できれば、行政のことは行政でやってもらいたいのだ。

@nadeshiko_nappy
大阪市に出した苦情に対して回答が未だにない。さてどうしたものか。身障者手帳を1級で申請して、2級で認定された。なぜ1級でも3級でもなく、2級なのか説明を求めたが、福祉課は認定基準も見せないし、説明もできなかった。

とりあえず、新しくできた大阪市の役所アカウントにtweetしておくことにした。

まともな説明を受けていないで、不服申し立てなんて本当はできない。「これこれこういう判定について、ここが承服できないので不服申し立てします。」というのが本来の形式ではないか。それが、3歳未満なので2級て。人によっては3級になったり、却下されるのか?基準はないのか?ろくな回答がない。

じゃあ3歳になったら1級認定するんですか?と聞いても、「いえそれは」と答える。そんな回答するくらいなら、「大阪市は3歳未満の身障者認定について認定基準を設けません。公開もしません。説明も致しません」と初めに断りを入れてほしい。

と、ここで、田辺市議からtweetをいただく
しっかりとした説明・基準がないのはよくないですね。未回答のまま放置されるようであれば連絡ください。@yoisho63
@nadeshiko_nappy 大阪市に出した苦情に対して回答が未だにない。福祉課は認定基準も見せないし、説明もできなかった。 .

御返事させていただく
@tnbn1 @nadeshiko_nappy
ありがとうございます。このtweetへの回答次第で対応を考えていきます。重度の障害児を介護していく人の苦労と気持ちをサポートしていただきたいのです。理不尽な思いは既に十二分に味わっていますから。

再度、督促することにした
@nadeshiko_nappy
先日(1/28)に大阪市のホームページから苦情をあげたものですが、未だに回答をいただいておりません。質問内容はd.hatena.ne.jp/yoisho63/20120…の通りです。できましたら、御返事いただけませんでしょうか?
posted by いしのひげ at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

