2011年07月29日

お泊り保育と長男と −「うまれてくれてありがとう」とコミナムは言った

今日は長男がお泊り保育に行った。

例のおぢばがえりなのだが、本人がお友達とどうしても一緒にお泊りしたいと願うので認めた。

毎日、ママに甘えて擦り寄って寝ている坊主が一人で眠れるのか。ママがいなければ妹や弟にひっついて寝ている。そして、手足をグリグリこすりつけてくる。そのせいで、みんな彼から離れて眠る。

以前に祖父母の家で一泊したことがある。また、叔母の家に宿泊したことも。

どうにもワクワクしてたまらなかったようだ。朝は7時前から起きていて、「9時20分になったか」を繰り返していた。しつこいくらい繰り返していた。9時20分は出発の予定時間で、遅刻したら置いていかれると思っていたようだ。

昨日はあまりの荷物の多さに息子のバッグで納まらないため、急遽リュックを買いに言った。20リットル収納できるナイキのナップザックだ。5歳のわが子には大きすぎてあわない。幼児用のリュックでそんな大きなものは種類がなかったのだ。

リュックを背負ってニコニコ天理を歩いている姿が思い浮かぶ。

満面の笑み。

2ヶ月後には誕生日だね。よく大きく育ってくれたと、感心する。感謝する。
君は私のなによりの宝物だ。
posted by いしのひげ at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

ピアノ録音と美男と寝不足と

妻がピアノの録音をする機材がほしいと言っていた。

普通に考えればICレコーダーだが、いずれスマートフォンを買うんじゃないかと思う。そうすると、スマートフォンで録音は十分できるのではないか。

調べてみると、PCM録音するアプリがandroid marketにある。PCM録音
Liteというのがそれ。サンプリングレートも設定できるようだ。44.1kHzモノラル録音。オーディオ CD レベルといえる。

あとはマイク。できれば指向性マイクがあればいいのだが。
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9902is.html
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9913is.html

一応私のis06 SIRIUSで試してみた。まあまあの録音だと思う。ICレコーダーを買うくらいなら、そのお金でスマートフォンを買ってくだされ。

近頃は、「美男ですね」のおかげで寝不足なのかもしれない。帰宅して子供たちが寝静まってからの深夜に鑑賞している。なにせ毎日放送があるので、毎日深夜鑑賞ということになる。さらには、子供たちも保育園から帰ると「美男」を見ているようで、私が帰宅するとその日のドラマの内容をしきりに話してくる。私は、まだ見ていないのに。

そういうわけで、2、3日ためておいてゆっくり見るということはつらい。2、3日ネタ晴らしでいじめられるわけだからね。
posted by いしのひげ at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

台風休みで台風クラブ

昨日は台風が到来。子供たちの保育園は朝7時に台風警報が解除されない場合、休園になる。

朝7時。台風は大阪に被害はもたらしていなかったが、警報は解除されなかった。鉄道各社の運休をチェックするが、きのくに線くらいしか運休していない。保育園に預けているパパ、ママは出勤だということ。大変だよな。

我が家の場合、一番下のもーちゃんも保育園に入っているが、病院に通院したり、療育でリハビリテーションを受けたりするので、妻は仕事に就いていない。こういうときにはありがたい。共働きだと台風警報一発で右往左往しなくてはいけない。

子供たちとママが「美男ですね」を見ているのをわき目に仕事に出かけた。
"ネガチャジルゴヤ"と迷子になったチャングンソクが言っていた。

「美男」は過日TV大阪で再放送されている韓国ドラマだ。妻の姉も見ているらしい。私が録画してみるようになったら、妻もみるようになった。どうやら子供たちも台風休みに暇をあかして「美男」を見たようだ。

夕方、妻からメール。長男のJ吉の保育園友達のはーちゃんが遊びに来たらしい。

はーちゃんの所は両親が共働きで、保育園が休みの今日は同居している祖母が面倒を見てたのだろう。たぶん60歳代の彼女は、6歳男児相手で疲れただろう。傍から見るほど楽なものではない。そういうことで我が家に避難を求めてきたんだろうね。
暇にしていると予想できるJ吉のところに行けば、はーちゃんの遊び相手には困らない。にゃあちゃんも4歳で、精神年齢からするとはーちゃんやJ吉よりも上だ。3人いれば楽しく遊べる。

その後、場所をはーちゃんの家に移して、3人で台風クラブを楽しんだらしい。

全国のパパ、ママ。そして突然の孫の面倒を見た祖父母の皆様、お疲れ様でした。

我が家のママにも、ありがとう。
posted by いしのひげ at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

美男イシネヨ

今、「美男<イケメン>ですね」をTV大阪で放送している。
あまり興味はなかったのだが、チャングンソクを見たい気がして録画している。

我が家のREGZAチューナーで副音声の再生方法がわかったのもあって、韓国語で視聴している。

主役のコ・ミナム役はパクシネという女優さん。ミナムは男の子なのだが、演技でも男の子にはどうしても見えない。
ただ、子役から俳優を始めていてキャリアは長いようだ。

ジェルミ役のイ・ホンギはFTISLANDというグループで音楽もしている。
カン・シヌ役のジョン・ヨンファはCNBLUEというグループで音楽もしている。
両方とも日本でも売れているようだ。

ユ・ヘイ役のユイはアフタースクールというグループにいる。

チョンヨンファはMBCドラマ「ノンネゲマンヘッソ(君は僕に恋をした)」でパクシネと共演しているらしい。
posted by いしのひげ at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

妻のタンタンに米国独立記念日、七夕に母の命日

6月はもーちゃんの体調も悪くてバタバタと過ごした。BLOG の更新も滞りがち。FaceBookやTwitterに浮気しているだけかも知れないが。

七月になり、少しは家庭も落ち着いた感がある。スマートフォンの入力にGraffitiという手書き入力ツールを使うようになって、ストレス無い入力ができるので久しぶりの日記を書くことにした。

七月は我が家ではまず妻の、ママのバースデーだ。

今年は月曜だったこともあり、大してなにもしてあげられなかった。姉がケーキのプレゼントを持ってきてくれてなかったら、寂しいことになっただろう。ありがたいことだ。
子供たちには、誰が主役かなんてことはわかってない。ママの誕生日でもママをこき使う。ケーキも自分のケーキだと思って、ワガママ三昧だった。

バースデープレゼントしてないんだよなあ。

雨の中、七夕がやって来た。子供たちは例のごとく保育園から笹を持ち帰っている。
そして、31回目の母の命日が来た。44歳で亡くなった。はやいものだ。

先日テレビでロックバンドのクイーンの番組を見た。ボーカルのフレデイマーキュリーが他界したのは45歳のことだったらしい。当時は私はクイーンが嫌いで、特にフレディが気味悪く苦手だった。今見るとそうでもない。彼はかなり前衛的だったからなのか、今見るとしっくりくる。

母にしろ、フレディにしろ、気づけば皆私より年下になった。

You were born to love me.

I was too.
posted by いしのひげ at 05:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

