2011年01月11日

禁煙への恨み言?

近年の禁煙の流れでタバコ価格が高騰し(税金の値上げ)で、私も泣く泣く禁煙した。


ニコチンでアルツハイマー病が治る!?

タバコの葉に含まれる「ニコチン」に、脳神経細胞の再生を促す効果があることが、金大医薬保健研究域薬学系の米田幸雄教授らによって確認されました。ネズミの脳細胞にニコチンを加えたところ、神経細胞が増加したそうです。もしこれを人間に適用できれば、アルツハイマー病や脳卒中後遺症、パーキンソン病などの予防、治療法開発に繋がるかもしれません。

http://www.gizmodo.jp/2011/01/post_8275.html
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20101224102.htm


こういうのが研究されたりもするのね。で、いずれ喫煙復活となるのか?

タバコに害だけしかないのであれば、こんなにも長くタバコが嗜まれるわけはないと、私も思うのです。

理論だの科学だのというけれど、直感でまずOKがでる。後付として理論での検証を行うというのが、これまでの人間社会の進歩だったんじゃないの?
いくら理論で正しいと裏付けても、後で間違いでしたというのはありうること。ダイエットなんてのもまさにそう。継続できないことはダメ。誰もが継続できることが本当に理に適うことなんだと思う。
posted by いしのひげ at 13:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

